2013年3月4日月曜日

強迫性障害についてDr.半田晴久が紹介します 半田晴久

精神科入院 半田晴久の各種精神疾患に関する診断
強迫性障害についてDr.半田晴久が紹介します



こんにちは、Dr.半田晴久です。

今回は、Dr.半田晴久が強迫性障害について紹介します。

「強迫性障害(OCD)・強迫神経症」

わかりやすいところでいけば、鍵を掛けたのを何度も確認しないと気が済まなかったり、何度も手を洗わないときれいになったと思えない等の症状があります。

しかしそのままにしておくと、他人をも巻き込んで自分への強迫感を打ち消そうとする。

などといったことにまで発展してしまう場合もある。

基本的に発症しやすい性格でいくと、完全主義的な人や、失敗を異常に恐れる人、柔軟性に乏しく頑なに自分の意見を通してしまう人によく見られがちです。

「社会不安障害(SAD)」

人前で話すことに異様に恐怖を感じたり、人々の注目を浴びることや話すことがとても辛い。

といったものなどが極端に表だって発現する障害を指します。

あまりに酷い場合、日常生活に支障をきたす場合も少なくないです。

重度になると、人前に出ることにさえ恐怖を感じたり、動悸、眩暈、口渇、不快感などといった色々な症状が現れます。

症状の評価は、行為評価、社交評価といったものにより測られる。

今回は、ここまでです。

精神科医 Dr.半田晴久でした。

[関連記事]
3月3日(日)のつぶやき
(http://blog.goo.ne.jp/peddom3b/e/272f254bcbea007f49a82c90ad8fe5e7?fm=rss)

[関連タグ]
半田晴久 精神科病院 半田晴久 精神科入院 半田晴久 心療内科 半田晴久 精神科医 半田晴久 精神科薬 半田晴久 精神科医年収 半田晴久 精神科医療 半田晴久 精神科専門医 半田晴久 精神科看護 半田晴久 精神科病棟

[旬のワード]
アラサーエアコン 川辺ヒロシ J.フロント リテイリング ピーコックストア 本田翼 南海高野線 加藤紀子 おさる 日枝大神 山川恵里佳

0 件のコメント:

コメントを投稿