2013年3月22日金曜日

半田晴久が紹介する「心理療法」

半田晴久の各種精神疾患に関する診断
半田晴久が紹介する「心理療法」

精神科医 半田晴久です。
皆さん、精神病というのは心の病です。

そんな精神病の事について紹介をします。


今回は「心理療法」です。


心理療法は、悩み事の相談、性格的な問題の改善というよりも、対人関係、社会生活に関する能力を改善するようなタイプの治療を行っていきます。

心理療法は安心できるセラピストとの対話の中で、対人関係でのストレスについて話し、自分の症状について振り返り、これまでの人間関係や集団生活で思うようにいかなかった事などを自由に話していきます。

この場合セラピストは、あまり心の傷に触れたり、感情面を刺激したりせず、支持的な態度で患者の内的世界を理解しょうと努めます。

心理療法を進めてゆくと、患者は次第に自分自身の病気の症状や性格、対人関係などについて体験的に理解するようになり、感情表現力も身についてゆきます。

他人の感情を理解する力も少しずつついてゆきます。こうしたことが徐々に服薬の遵守や再発予防につながってゆきます。

心理療法では一般に、本人、家族、そして医師との間に協力関係を築くことを目標とします。

そうすることにより、本人が自分の障害を理解してコントロールし、処方通りに抗精神病薬を服用し、障害を悪化させる可能性のあるストレスを管理する方法を学びます。

医師と患者の間に良好な関係が築けるかどうかが、しばしば治療の成否を握る鍵となります。

心理療法で症状が治まるケースもあれば、再発防止に役立つ場合もあります。




参考になりましたか?
理解しておくのは重要な事です!

半田晴久でした。

[関連記事]
03/21のツイートまとめ
(http://peddom3b.blog.fc2.com/blog-entry-88.html)

[旬のワード]
国分太一 オジー・オズボーン 中尾明慶 アデル サンテック KITTE 菅野美穂 堺雅人 公示価格 トライテラス

0 件のコメント:

コメントを投稿